日々

生活とその周辺

南米(ボリビア)

ちょっとペルーのことも。ボリビア滞在中は高山病に苦しむ。 飛行機にのってボリビアの首都ラパスへ。標高は4000m越え。いいかげんにしてほしい。ボリビアは6000m級のアンデスの山々に囲まれているため、4000mは序の口なのだろうが平地で安穏と暮らしてき…

屋久島1

医学部に入学する前、ある年の夏の終わりに屋久島に滞在した頃のメモがみつかった。 このころは気持ちがまいってしまった時期で、とにかくここを物理的に抜け出そう、精神を休めようと屋久島にある禅寺に1週間と少しばかり修行した。今振り返って読むと自分…

南米(ペルー)

いつかの春休みにペルーとボリビアに行ってきた。「マチュピチュ遺跡とウユニ塩湖みたーい、一緒に行こ~」という母親からの誘いで旅行が決まった。金銭的スポンサーも彼女です。ありがたや。ちなみに私の家は父親と母親がそれぞれ別の食器用洗剤使ってるぐ…

1月

毎年いつの間にか年が明けている。 一月の第一週から授業が始まった。といっても朝に送られてくる課題にこたえるというオンラインの形をとっていたので、自宅でパジャマを着ながらwordをみつめキーボードを打ったりしていた。年末年始は感染が爆発している地…

12月

12月の実習中は臨床倫理の教室にお邪魔して、担当の先生とお話をしていた。常々、私は倫理観のない人間だと思っていたのだけれど、欠けているのは道徳心で倫理観はこの実習を通して少し枠組みをとらえることができたのではないかと期待している。それからケ…

2020消費したもの

2020の出来事を思い出すのに苦労したから、印象に残ったものたちをメモがわりにここに残しておきます。 買ったもの→読んだもの→観たもの の順。読んだものは厳選したつもりが整理しきれなかったので長い。 ●買ったもの(主にファッション) 春夏の服として、…

ウズベキスタン

中央アジアって物価安そうだし、青い建物きれいだし、年末はのんびり旅がしたい。入国ビザ無くなってるウズベキスタンいいやん。というふんわりした動機で、2019冬休みに2週間弱の一人旅に出てきました。 仁川空港ではやはりお馴染みの空港泊をした。休暇シ…

イタリア

サルデーニャ島のその後のお話。 ローマ→アッシジ→ペルージャ→フィレンツェ→ボローニャ→ラヴェンナ→ヴェネツィア→ローマ という順序で、メジャーな都市を3週間欲張り旅をしてきた。まず発着の拠点ローマだけど、本当に石畳の道がひどくて、車のマナーも最悪…

サルデーニャ島 バケーション教室配属

医学部医学科バカンス学専攻所属 17. 朝からこれまでやってきた実験のデータの整理をする。PhDに「それで、今週末の予定は決めたの?」ときかれ、アルゲーロに土曜日宿とれたよーとバンザイしたら、「Noooooooooooo! 土曜日だけ?移動時間で終わってしまう!…

サルデーニャ島 研究室配属とは…?

まるでピスタッキオジェラートを食らうサトゥルヌス 10. My誕生日!イタリアで迎えることになるとは。 とりあえず今年の目標。 ・毎日一日分の野菜を摂取すること ・自分の不機嫌を他人に押し付けないこと ・旅をすること(これは昨年同様。前回分は達成でき…

サルデーニャ島 研究室配属スタート

ご飯を作らずにはいられない呪いにかかっている。 1. 8時にオーナー夫妻が明日から乗るバス停等を案内してくれつつ、大学まで送ってくれた。しかし、大学病院が広すぎて研究室がどこにあるかわからない。奥さんのほうが教授に電話してくれる。初対面の二人の…

サルデーニャ島 激闘アシアナ航空編

サルデーニャ島(中心街はカリアリ)に研究室配属して来た。夏の記録。 二日酔いをかかえた身体をひきずって宮交シティから福岡行きのバスに乗る。日本を離れていく余韻に浸る暇もなく、気持ち悪さに支配されひたすら揺れに身をまかせる。ジャパニーズビール…